(一社)コスモス成年後見サポートセンターに入会しました

5月1日付で、一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター・コスモス滋賀支部の会員になりました。
コスモス成年後見サポートセンターとは、平成22年8月に設立された一般社団法人で、全国の行政書士のうち、成年後見に関する十分な知識・経験を有する者を正会員とする組織であり、ご高齢の方、障がいのある方が、ご自身の意思に基づいて、安心でその人らしい自立した生活が送れるよう、財産管理、身上監護を行ってサポートすることにより、権利の擁護及び福祉の増進に寄与し、個人の尊厳が保持されることを目的とします。
このサポートセンターに入会するためには、県単位の支部で実施する研修(月1回×5ヶ月間で合計約30時間)を受講した上、考査を受験して合格しなければなりません(合格基準は70%以上の正答)。私は、昨年9月から今年の1月まで、滋賀県支部で実施された研修を受講し、その後の考査に合格したため、この度の入会となりました。
当サポートセンターの会員は、全員が「成年後見賠償責任補償制度」への加入を義務づけられていて、成年後見関連業務中の万一の事故による利用者様への損害はこの保険によって補償されることになっておりますし、受任中は定期的に業務の状況をサポートセンターに報告して常時その監督を受けるため、安心してご利用いただけることとなっております。
成年後見制度のご利用に関するご相談は、ぜひ行政書士高井章博事務所にご用命下さい。

コスモス成年後見サポートセンター http://cosmos-sc.or.jp/
会員情報ページ http://cosmos-sc.or.jp/member_detail.php?id=748

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM