滋賀県行政書士会新規登録オリエンテーション

今日は、午後、滋賀県行政書士会の平成25年度新規登録オリエンテーションに出席しました。実は、私が運営委員を務めている「市民と議員の条例づくり交流会議」も今日と明日、東京の法政大学市ヶ谷キャンパスで開催されていて、元々はそちらに参加する予定だったのですが、行政書士会の新規登録オリエンテーションは、行政書士法第13条の2に規定される必須研修であり、この1年間に新規登録された行政書士は必ず受講しなければならないものであるため、残念ながら「市民と議員の条例づくり交流会議」は諦めました。今日はそれだけではなく、母校中央大学の商議員会も重なっていました。こちらは、昨年も、山口県知事選挙に出張していて出席できませんでしたので、2年続けての欠席となり、大変申し訳なく思っているところです。
さて、今日の研修は、JR大津駅南口にあるホテルテトラ大津・京都の会議室で開催されました。対象者35名のうち、どうしても合のつかなかった会員7名を除く28名が参加しました。そのうち2名は税理士資格を持つ方が併せて行政書士登録をされた方、2名は公務員を所定の年数勤務されて行政書士資格を取得された方で、残りの24名が昨年以前の行政書士試験に合格した方という内訳でした。盛武隆会長の挨拶、新規登録会員の自己紹介に続き、「行政書士倫理綱領」の唱和に始まって、3時間にわたり、行政書士会の組織の説明や、各部・各部会・各委員会の説明などが行なわれました。
終了後は、ホテルのレストランで懇親会が行なわれ、先輩方や同期の仲間たちと、情報交換をしました。
この夏は、この後2回の基礎研修や、入管業務関連の申請取次事務研修会といった研修会が続くことになります。また、9月以降は、成年後見人制度の研修会を月1回ずつ計30時間受ける予定になっています。この歳になって、また勉強の日々、ということになりそうです。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM